2008年05月27日

あやうし東西線

sleepingman.jpgわれらが東京メトロ東西線の車内環境が最近さらに劣悪化しつつある。
四月になると地方出身者が首都圏に大挙新規参入してきて、乗車中に携帯かけたり混んでいるときでも座席に平気で荷物を置いたままにしたりする嘆かわしい光景が増える、という傾向はここ数年見受けられたのだが、今年度は五月の終わりに近づいてもいまだに見かける。朝から腹を出してシートに横に寝ている馬鹿(と言わせていただく)も既に数例目撃した。

既存ユーザーの「車内の掟に従え」オーラが年々弱まっているのは東京天文台の観測でも明らかになっているが、このままアノミー状態に突入してしまうのだろうか。もとより混雑率198%を誇る東西線だけに、通勤ラッシュ時の些細なトラブルの累積で車内の不満が臨界点を超えようものなら暴動の引き金にもなりかねないと私は危惧している。冗談じゃなしに。

昨夜はきちがいとしか思えない太った眼鏡中年女と同じ車両に乗り合わせた。
車両トラブルによるダイヤ乱れで激混みの車両なのに、出入り口に陣取って場所を譲らないばかりか、避けて通ったサラリーマンの脇腹に手刀で突きを食らわしていたのを見て目が点になった。あれは明確に意図的な攻撃で、たまたま手が当たった、というものでは決してない。
さらに地上区間に出るとやおら携帯を取り出して大声で通話を始め(言うまでもなく周りはぎっしりの人込み)、誰だかの悪口を喚き散らす始末。乗客の迷惑そうな顔も、目の前に貼ってある「通話はご遠慮下さい」シールも当然無視。
さすがに車内アナウンスが聞こえたらしい通話相手が遠慮して切ったようだった(本人は「別にいいのに」とか言ってた)が、通話が終わると今度はドア脇に座り込んで頭陀袋から書類と電卓を取り出して何やら読みふけり出した。繰り返すが満員の通勤電車である。近くにいた勇気あるサラリーマンが意見しても知らぬ顔。別に体調が悪い様子でもない。これは無神経を通り越して明らかにおかしい。どう考えても。
しかし私も呆れるばかりで自分から注意したりはしなかったのだから、決してえらそうなことは言えない。

そういえば先日、また電車内でのわいせつ行為を乗客が見過ごす事件があった。ソースは日刊スポーツの車内ナンパ断られ、逆ギレ強制わいせつ
 JR東海道線の快速電車内で女性を脅し、胸を触ったとして滋賀県警米原署は19日、強制わいせつの疑いで、大阪市平野区、派遣工員安岡栄次容疑者(33)を逮捕した。
 調べでは、安岡容疑者は18日午後3時35分ごろから約15分間、豊橋発米原行き快速電車の大垣―関ケ原間で、2人掛け席の窓側に座っていた大阪市福島区の専門学校生(19)の隣に座り、「オレと付き合わへん?」などと“車内ナンパ"を始めた。女性が強く拒否すると、肩に手を回し「付き合わへんか」などとしつこく迫った。女性が席を離れようとすると「言うこと聞かなかったら殺したるぞ」「しばくぞ」などと脅し、腹や腕を殴るなどして服の上から数回胸を触った疑い。
 調べに対し、安岡容疑者は「手が勝手にそこに行った。わざとじゃない」と否認しているという。
 女性がすきを見て逃げ出し、車掌に連絡。米原駅で駅員が安岡容疑者を米原署員に引き渡した。女性は岐阜県内の知人を訪ね、帰宅途中で、大垣駅から乗車していた。女性は「痴漢です。助けてください」と声を上げたが、車内の他の乗客は気づかなかったという。
 JRでは、06年8月に特急「サンダーバード」車内で女性の隣に座り「大声出すな。殺すぞ」などと脅し、体を触った上、車内のトイレに連れ込み乱暴したとして、滋賀県内の解体工の男が強姦容疑で逮捕・起訴(一審懲役18年=控訴中)された。車内での性的暴行の防止策として、JRでは特急に警備員を乗せて巡回するなどの対策を取っている。
ことがわいせつ行為でなかっただけで、私の電車でも本質的には同じことが起きていた。暴行事案を見過ごしていたのだから。突きを受けたサラリーマンの骨が折れてでもいれば立派な傷害事件である。

この女がきちがいであるかどうかはともかく、公共交通機関に乗っていると年々車内が殺伐化しているのを肌で感じる。車内ひいては社会から寛容さが失われつつあるのではないか、とかまとめるのは誰かに任せるとして、自分としてはとりあえず東西線だけは何とかしたい。いったいどうすればいいのだろう。
posted by NA at 04:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98113284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック