2008年03月21日

統合失調症と人工知能の接点

いつにも増してとりとめない内容になりそうだけど、とりあえず思いついたことを列挙してみたくなった。

精神科医の林公一さんが開いておられるサイトDr.林のこころと脳の相談室のコンテンツ精神科Q&Aが面白い。扱われている内容からすると「面白い」と言ってはいけないのかもしれないが、知的興奮や驚きをもたらす一級の読み物であることには違いない。まずは飛んでみて、サイトに蓄積された質疑の分量に驚いてほしい。

もちろん内容もすごい。精神病患者やその予備軍、家族ら周辺の人々によるQ&Aだが、おそらくはもともとの投稿にかなり手を入れ、数回分のやりとりを凝縮して編集しているのではないか、と想像している。患者のメールが病態を要領よく説明しすぎているきらいがあるからだ。
そして林先生の診断(まさに「断じる」感じ)がかっこよすぎ。たとえば【1356】人に何かする、暴言をいうなどの問題行動がなく、妄想もない私が統合失調症なのですかの結尾には痺れる。
私は擬態統合失調症でほんとうは社会不安障害あるいは全くの健康人ではないでしょうか?
違います。あなたは統合失調症です。統合失調症としての治療を続けることが第一です
なんてやりとりを見ると、先生そこまで言い切ってしまって大丈夫なんですか、と余計な心配をしたくなる。もちろん前段にはそう断定するに至った専門的見地が結構な長文で説明されているわけだが、実際に患者かどうかはメール一通で判断できるものなのだろうか。
もっとも真偽の怪しそうなケースについてはきっちり
あなたは統合失調症、解離性障害、詐病のいずれかだと思います。
と答えておられるので、たぶん病と断定できる要件を満たしている場合にのみ爆断定が炸裂するのであろう。
真面目な質疑応答を小説扱いしてはいけないが、超短篇ホラーとしても読める【1087】家の中にストーカーがいますは、底知れぬ虚無を覗いたような恐怖を味わわせる一篇だ。あえて傑作と評したい。

で、思いつきはここから。
自らの不調を自覚していない統合失調症患者の質問メールを立て続けに読んでいて、何やら妙な既視感に襲われた。文章自体は普通の単語の連なりなのに、意味が地上から切り離されて空中に漂っているような、不安定な感じ。
しばらく考えて思い出した。以前このエントリで取り上げた、ネットでやたら目につくようになった意味不明なカットアップ文章だ。やはりアフィリエイト目的の細工だったらしい。「ワードサラダ」というそうな。⇒悪質なアフィリエイト参加者がつくる「ワードサラダ」に注意 - ワークスタイル - nikkei BPnet
検索エンジンを使って探しものをすると、文法的には日本語なのだが、内容はめちゃくちゃなWebページがヒットすることがある。こうしたページは、悪質なアフィリエイト参加者が、不当な報酬を得ることを目的に設置したものが多い。H系サイトやウイルス作者が来訪者の拡大を目的につくったものもある。
支離滅裂な文章のことを「ワードサラダ」という。検索結果で上位にランキングされるようにする、アダルトフィルターなどを潜り抜ける、という2つの効果があるという。ワードサラダが蔓延(まんえん)すると検索エンジンが役に立たなくなる。ワードサラダで検索エンジンをだます行為を減らす活動を始めないといけない。
内容に共感するにせよ反発するにせよ、誰かの文章を読むとき我々はその言葉を生み出したバックボーンとなる論理を同時に想起している。それが壊れていたり不在であることに気づいた瞬間に押し寄せる不安は、たぶん人間の存在意義にかかわる根源的な不安だ。

もしかしたら人工知能をより人間らしくするには、統合失調症の治療に当たった精神科医師のノウハウが役に立つのかもしれない、と思った。病人の中で意味や関係性が壊れていく過程を逆転させれば、機械が言葉を「考える」プロセスを組み立てていく方法に何らかの示唆が与えられるのではなかろうか。あるいはその逆で、よりよいワードサラダの作り方が精神病治療のヒントになる……ことはないかな。

もちろん統合失調症者の曲がりなりにも日本語として解釈できる文章とワードサラダのしっちゃかめっちゃかな作文にはまだ相当なレベルの差はある。ワードサラダ作成に用いられている形態素解析と構文解析技術がどれほど高いものかは知らないが、できたものを見る限りはまだ「人工知能」と言ってはいけない程度のものだと思う。
だがこの業界の倣いで、より高性能な文章作成プログラムは必ず現れるだろう。ことがアフィリエイトという実利に結びついていれば必ず。コンピューターが統合失調症者レベルにまで到達するのはそう先ではないのではなかろうか。

とまあ、もしかしたら斯界の常識に類するかもしれないような非常識なことを考えたという次第。
posted by NA at 04:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

一度きりのワンタイムオファー!毎....
Excerpt: <a href="http://notavailable.seesaa.net/article/90301614.html" target="_blank">統合失調症と人工知能の接点</a>
Weblog: アフィリエイトで月10万ほぼ確実に稼げる方法!
Tracked: 2008-03-21 05:07

ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガ、情報 ...
Excerpt: <a href="http://notavailable.seesaa.net/article/90301614.html" target="_blank">統合失調症と人工知能の接点</a>
Weblog: 新着!オススメ情報起業Ebook!
Tracked: 2008-03-21 06:04