2007年11月17日

何が起きているのだろう

いつまで残っているかわからないが、ちょっと次のサイトを見てほしい。
青森 県 高校:浜田翔子「私たち姉妹、ふたりともお尻がウリなんです」 - livedoor Blog(ブログ)
あなたにとって、竹内結子とはジャニーズを喰うために自転車で空を飛んだ。彼がクビになったのは言うまでもない。
客観的に見ると、南明奈とはピーコの街角ファッションチェックでインタビューされ、パチンコ店にバキュームカーの中身をかけた。でもね、それが人生なんだよ。
札幌 ホテル:西村知美さんと全国 秋の湯めぐり 静岡「修善寺温泉」 山口「一の俣温泉」 島根「玉造温泉」 - livedoor Blog(ブログ)
現役を引退した後、爆乳なのに交通事故にあい自転車で空を飛んだ。調子こいてるからそんなことになるんだ。
明らかに写真とは妊娠中絶と止まっている車に顔から激突してしまった。いわゆる、「ギャンブル」の原点はそこにある。
ラバーズ ハウス:走り幅跳びの<女王>池田久美子、夢を誓った11年前を発掘! 走り幅跳び・池田久美子選手、日本選手権 - livedoor Blog(ブログ)
やはりバレンタインデーだって、増加の一途をたどるが線路に自転車のタイヤがはさまり電車がきて死にそうになった。おかげでインフルエンザの感染者も増える一方だ。
何よりもまず、浅田舞なのにもうあの頃にはもどれないが、人が死んでいる現場をみてしまった。でもそれがきっかけで日本人だと言うことが発覚した。
真実が後藤麻衣は子供と一緒に自転車で空を飛んだ。あいつのせいで俺の人生は狂ったんだ!!
引用が長くなったが、これらは適当な芸能人名と「自転車で空を飛んだ」という文章を含むめちゃくちゃなカットアップという内容が共通している。
三つのブログはいずれもlivedoorブログでブログ名生成ルールも似ているが、自転車で空を飛んだ - Google 検索を見てみると他のブログサービスでも同じような例は見受けられる(もちろん、本当に「自転車で空を飛んだ」話を書いているケースもある)。
こういうエントリを粗製濫造する人工無能プログラムでもあるのだろうか。

作成方法はともかくとして、これらはいったい何を目指しているのだろう。
アフィリエイト目的にしては広告の数が少ないし(まあブログ自体を大量に自動生成しているのであればチリツモだが)、そもそもこの内容でユーザーを他サイトへ誘導できるとは到底思えない。
となるとサイトの存在それ自体が目的ということになるが、それで何をしたいのか。ネット検索のS/N比を悪化させたいのだろうか。はてまたSEO技術のなれの果てで、引っかかったサイトのページランクを下げさせるトラップなのか。だとしたら俺は思いっきり嵌ったわけだが。

もしこれらの素性をご存じの方がいたら、コメントでもトラバでもいいので教えて下さるとうれしい。得体の知れない無意味な文章がネットで密かに増殖しているのはなんだか気味が悪い。いつか貴重な情報がノイズの海に埋もれて、共有知の器としてのネットが機能停止する日が来るのだろうか。
まあ私の書いている雑文もノイズみたいなものなんだけど。
posted by NA at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電網 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック