2009年09月06日

首相指名選挙で「白票」はないだろう

政治に対する関心は(今だけかもしれないけど)高いものの政界方面の常識が備わっていないためか、報道を見ていて意味や理由がよくわからないことが多い。たとえば、首相指名選挙 自民、白紙投票へ(各紙で報じているがソースはTOKYO Web)とか。何をしているのだこの人たちは。
 自民党は四日、特別国会の首相指名選挙への対応について、白紙投票で臨む方向で調整に入った。執行部は当初、麻生太郎首相に投票する方針を示していたが、衆院選敗北の責任がある首相への投票に党内で反対論が相次ぎ、方針変更した。(中略)政府高官は四日、首相指名選挙について「党内は白紙に傾きつつある。白紙から出直すということだ」と述べた。
 町村派など党内の一部には、首相指名選挙で新総裁名を投票できるよう、総裁選を特別国会前に前倒しするよう求める意見も出ていた。しかし、首相と党三役は二日の会談で、総裁選の前倒しは日程的に困難との認識で一致。首相は「白紙でも何でも党内がまとまる方法でやってくれればいい」と述べていた。
総理大臣を指名するのは国会議員の権利であり有権者から委託された義務であるはずだ。「んなこと言ったってどうせ鳩山由紀夫になるに決まってんだから」ということなのだろうが、選挙で生き残った人材の中で最適な選択肢を早急に提示できない政党に危機管理能力があるとはとても思えない。例によって反対論者として石破茂氏ぐらいの名前しか挙がっていない(ほかにもいるはずだろうに)のが、自民党の現状をよく表していると思う。マスゾエはどこに行った。

民意から壮絶にダメを出された麻生氏を今更首相には推せない、というのはわかる(著名ブロガー玄倉川さんは「麻生総裁の名を書くべし」と主張しておられるが、選挙結果をまったく省みないのはどうかと思う)。選挙中とは別の判断が早急に求められているのだ。
ここで憂国の弁を振るって自らに党の再生を委ねることを訴える議員のひとりやふたり出てこなくては、まったく先行きはおぼつかないと言わざるを得ない。民主党首班が成立した後に党総裁選をやったところで、どれほど気勢が上がることか。主役を張りたければ自分で舞台を造れ、と言いたい。何怒ってるんだ俺。

民主党の組閣騒動も何だかよくわからない。だいたいこの党にはご立派な「次の内閣」なる名簿があったはずではないか。党のサイトを見たら2009年5月19日付の「次の内閣」閣僚名簿があったので、なくならないうちに備忘録として貼っておく。
大 臣
ネクスト総理大臣鳩山 由紀夫
ネクスト副総理大臣小沢 一郎  菅 直人  輿石 東
ネクスト国務大臣岡田 克也
ネクスト官房長官直嶋 正行

大 臣副大臣
ネクスト総務大臣原口 一博黄川田 徹加藤 敏幸
ネクスト外務大臣鉢呂 吉雄武正 公一白 眞勲
ネクスト防衛大臣直嶋正行(兼務)山口 壯一川 保夫
ネクスト内閣府担当大臣松井 孝治泉 健太藤本 祐司
ネクスト財務大臣中川 正春松野 頼久大塚 耕平
ネクスト金融担当大臣(経済財政担当)大畠 章宏下条 みつ 大久保 勉
ネクスト厚生労働大臣藤村 修山井 和則中村 哲治
ネクスト年金担当大臣長妻 昭蓮 舫
ネクスト経済産業大臣増子 輝彦大島 敦藤原 正司
ネクスト法務大臣細川 律夫加藤 公一松野 信夫
ネクスト文部科学大臣小宮山 洋子牧 義夫鈴木 寛
ネクスト子ども・男女共同参画担当大臣神本 美恵子西村 智奈美島田 智哉子
ネクスト農林水産大臣筒井 信隆笹木 竜三高橋 千秋
ネクスト国土交通大臣長浜 博行後藤 斎室井 邦彦
ネクスト環境大臣岡崎 トミ子伴野 豊ツルネン マルテイ

ネクスト官房副長官長妻 昭(年金担当大臣兼務)    福山 哲郎
この方たちが政権奪取の暁にはそのまま大臣となってスムーズに山積する懸案処理に移行するものとばかり思っていたのだが、何か違ったんでしょうか。落選していれば仕方ないがそういう事情でもなさそうだし。
民主党に必要なのは、拙速を恐れず目まぐるしいぐらいに諸々の滞っていた案件を処理する能力であろう。もし方針が間違っていたらソッコーで直せばよい。ごめんで済めば警察イラネ、と言われるかもしれないが、国民が停滞よりも混乱をいとわず変化を望んだのが今回の選挙結果なのだ。政権を取ってから熟慮してどうする、と言いたい。この日が来ることを計算に入れてなかったのなら何をかいわんや。

ということで民主も自民もよくわからない理由でおたおたしてないでさっさと先に行け、選挙は終わった次は実践だ、という話でした。まどろっこしくて厭になる。

追記:
自民党内のいざこざからは距離を置き、きっちり議員としての仕事をしている人もいる。⇒衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 » 質問主意書
「民主党政権になったらまともな副大臣が来るだろうから、きちんと資料を整理しておく」のくだりに苦笑。えーと、前任者は誰だったかなっと。
posted by NA at 03:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック