2009年03月22日

激安SD14を買ってしまった

今年最初の本格的衝動買いである。と言っても手元に揃うまでかなり手間はかかった。

SD15発売前の在庫処分なのか、本日現在でkakaku.com調べでも69,799円まで下がっているSD14ボディだが、eBayに出店している米国ニューヨーク州所在のCameta Cameraではしばらく前から$349.95にて販売されている。送料$51+保険料$12を足しても約4万円である。じゃじゃ馬と評判のSD14ではあるが、しかしこれは安い。安すぎる。
ぐぐぐぐぐぐぐと迷っているうちに、よせばいいのに別の国内オンラインショップでシグマ用中古レンズの出物を見つけてしまった(自分で検索したからだが)。AF18-50/2.8EX DCが29,800円。むむむむむむむ。

しかし合計7万円は、他社の廉価版デジ一の新品レンズセットが買える価格だ。それほど写真に入れ込んでいるわけでもないのだし、道楽もほどほどにせよ。素人がFoveonに手を出すな、とブログのコメントでマニアさんに揶揄されたのを忘れたか。
という良心の至極もっともな忠告に耳を塞ぎ、内外二カ所に発注してしまいましたとさ。嗚呼。日米の景気回復に超微力ながら貢献したと思って納得しよう。SD15はしばらく出ないでいいです。

本体の方は利用したクレジットカードが初期状態で海外利用をできない設定だったことに気づかず、「決済できないよ」とメールをもらったりする羽目になったが、ほどなく解決して入手。厳重な梱包のもと、一週間かからずに届いた。売値はともかく、当初販売価格では結構いい値段のクラスの機種だったこともあってか、手にしたときの質感はなかなか高い。重いし。
レンズは店頭受け取りで、店員さんに「シグマですかー、勇気ありますねー」と感心された。いや本当にその場でキャンセルしようかと思ったぞ、こっちだってギャンブル感覚でどきどきなんだから。レンズの性能は使い込んでみないと評価はできないが(いや、使ってもわからんレベルの素人だけど)とりあえず外見は綺麗でピントリングの感触やAF駆動なども問題はなさそうだ。

SD14test.jpg買ったはいいが手頃な被写体が見あたらない。きっとそういう理由で人は見知らぬ女性に声をかけたり突然草花愛好家になったり慣れない山に出かけて滝壺に落ちたりするのだろう。というわけで選択肢その二の結果が、近くの公園でささっと撮った左の画像だ。晴天下といえども結構風が強かったので、拡大してみるとかなりぶれているのがわかるが、階調の自然な描写は常用してきたEOS Kiss Digital Nより明らかに優れている(エントリー機と比較するな、と言われそうだが)。

というわけで、しばらくは被写体探しに明け暮れそうだ。どこかに紅い唇のお嬢さんはいらっしゃいませんか。
posted by NA at 06:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月22日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116028045
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

空調ざぶとん ハイグレード
Excerpt: 蒸れないざぶとん いのですが、おしりが蒸れて痔になってこまっています。。そこで蒸れないざぶとんを探していますが、使ってみてこれはいい!というモノがあったら教えてください。最近はファンつきのざぶとんも..
Weblog: ブログ縦断!ニュース速報
Tracked: 2009-08-09 02:13

空調ざぶとん
Excerpt: 激安SD14を買ってしまった ... タグ: SD14 デジタルカメラ 一眼レフ...
Weblog: あすかのささやき
Tracked: 2009-08-09 17:39