2009年01月30日

楽天ETCカードの解約方法

金融危機の影響か、先日の「Amazonクレジットカード」のサービス終了に続き、楽天からも「重要なお知らせ」がメールで届く。不採算事業の整理・見直しが急速に進んでいるようだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 お知らせ 】楽天KC・ETCカードの年会費に関するご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽天KC・ETCカードにつきまして、下記のとおり年会費を申し受けることと
なりましたのでご案内申し上げます。



1. ETCカード年会費額
【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)
※楽天プレミアムカードに楽天KC・ETCカードを付帯する場合は免除(無料)
となります。

2. 年会費ご請求月
ETCカード発行月の翌月(毎年同月にご請求)
※年会費ご請求月には、e-NAVI明細サービス(楽天KC会員専用オンライン
サービス)や請求明細書にてご請求をお知らせいたします。

3. 改定時期
【1】既にETCカードをお持ちの方(ETCカードの発行が2009年1月31日以前の方)
2009年4月27日請求分より順次

【2】新たにETCカードをお申込の方
2009年2月1日発行分より


今後とも楽天KCをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

以上
「重要」と表題にはあるものの、よくあるダイレクトメールに紛れて見逃していたらえらいことになる。「【重要なお知らせ】楽天KCからのお知らせ(2009/01/29)」でなく、しっかり「ETCカード有料化のお知らせ」と書くべきだと思うがどんなものだろうか。

ともあれ解約しようと思ったら手元にETCカードが見あたらずあせる。出張の際に出先で使うことばかりだったので、会社のデスク(施錠できる)にしまっていたことを思い出し一安心。
ivrkyannserugamen1.bmp楽天のサイトで解約手順を探したら、なぜか画像で貼ってあった。変更があった場合、ソースのテキストを書き換えるよりも画像をアップロードし直す方が簡便なのだろうか。
ということで自分用備忘録に取っておく。あした会社から解約しよう。
タグ:ETC 解約 楽天
posted by NA at 05:47| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解約方法が画像なのはGoogleなどの検索でひっかかからないようにするためらしいいですよ。解約しずらくする作戦ですかね。なんかヤフーや楽天ってなんか胡散臭さがありますよね。
Posted by とおりすがり at 2009年02月24日 23:13
とおりすがり様、情報ありがとうございます。そうか、キーワード検索に引っかからないための画像化だったのか。自分としては、会社のネットワークから楽天にログインしたくなかったので画像を取っておいたんですけどね。

この三週間、「楽天 ETC 解約」でこの過疎ブログを訪れる方が大変多いのに驚いています。何はともあれまず検索、という習慣が一般的になっているのでしょう。その過程で楽天のサイトが引っかかれば当方にはこんなに来ないはずなので、おそらく「解約しづらくするため」という読みは当たっていると思います。
Posted by NA at 2009年02月25日 23:44
 はじめまして、帷子ノ辻です。
 私も楽天ETCカードを解約しようとして、音声案内どおりにカード番号(16桁)を入力したら、「入力内容に誤りがあります」とアナウンス。おかしいなと思い、もう一度入力したら、また「入力内容に誤りがあります。よく見ておかけ直しください」

 何度見直しても赤い色の楽天ETCカードですし、会員番号も間違いありません。電話代は取られるし、どこに質問したらいいのかわからないし、怒ると同時に困っています。
 
 プッシュボタン対応で、私と同じ目にあっている人は多いようです。明日またやってみますが、お知らせの不親切さや急な有料化に、この会社の姿勢がわかったような気がします。他の会社も似たようなものかもしれませんが、、。
Posted by 帷子ノ辻 at 2009年04月26日 21:34
コメントありがとうございます。よそで似たような経験をしたことがあるので「いかにもありそうな話だ」と思いました。お怒りと困惑に大いに共感した次第です。お力になれなくてすみません。

楽天に限らず、最近のウェブを利用したサービスの顧客対応はどれもこれもなってないと思います。基本はメール対応、オペレータが電話に出るところでも、フリーダイヤルをいいことにへなちょこ音楽を聞かせたまま長時間放置、あげくにたらい回しをしてから「改めて後日ご返答させていただきます」です。
喧嘩売ってんのか、と怒ってもまたへなちょこ音楽からやり直すには相当の根気が要ります。

結局、経験を積んだオペレータにちゃんと対応させて人件費をかけるより、怒った客が客でなくなってくれた方がトータルでは低コストだと割り切っているからなのでしょう。人の出入りの激しい業界なので、ノウハウを蓄積してきっちり引き継ぐという継続のむずかしい対応よりも、場当たり的接客の方が彼らにはより合理的なのかもしれません。

ISPや決済サービスを司る企業は公共インフラの一翼を担っている責任をいい加減弁えてほしいものですが、不景気がさらに顧客サービス削減の言い訳となっていい加減な対応に拍車をかけそうな予感がします。
ニワトリと卵の関係でもありますが、サービス内容が充実していて対価を払うに値するだけのものであれば、有料化・値上げしても引き続き利用するだろうに、と思わなくもありません。
Posted by NA at 2009年04月28日 04:43
ありがとうございます。

ようやく解約できました。しかし、
解約するだけなのに、なぜこんなに
イライラしたり、お金をかけたり
しなければならないんでしょうね(^_^;)
Posted by 帷子ノ辻 at 2009年04月29日 22:20
楽天、ETC、解約をキーに検索したらTOPでヒットしました。たいへんありがとうございました。おかげさまですぐに解約することができました。
Posted by だれでしょう at 2009年12月05日 10:10
ETCカードを解約する
Posted by 小野隆行 at 2009年12月30日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113382948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック