2008年11月19日

広角レンズはもう要らない、かも

少し前にTerrazineさんとこで紹介されていたパノラマ画像作成ツールMicrosoft Research Image Composite Editor (ICE)が、試用してみたらあまりにも便利すぐるので驚嘆しつつ紹介。

共通部分を含む画像をドラッグ&ドロップするだけでいい按配に画像を繋いでパノラマ化してくれるのだが、とにかくノートPCでも処理が軽くて速くて、その上できた画像はちょっと見には継ぎ目がぜんぜんわからないから大したもんだ。類似ソフトをいくつか使ったことはあるが、ほぼ無編集でここまでのクォリティというのはちょっと思い浮かばない。しかもフリーウェアだし。
私は業界事情に疎いので詳しくは知らないのだが、これを気前よく配布している米国のMicrosoftとかいう会社は将来有望かも、と思いましたよ。本当にふだんの用途はこれで十分いけそう。これなら広角レンズ使わなくてもいいや。
posted by NA at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電網 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック