2008年06月18日

Firefox 3がダウンロードできない

Download Day祭りの案内メールが来ていた。

明日は Download Day

歴史を刻む準備はできていますか? 世界記録を打ち立てる準備はできていますか? 今日は Download Day です。ギネスの公式世界記録に参加するには、必ず 2008 年 6 月 18 日 17:00 (日本時間では翌 19 日 2:00) まで、つまり今からおよそ 24 時間以内に Firefox 3 をダウンロード していただく必要があります。

しかし午前2時過ぎにいそいそとリンクをクリックしたものの、サーバー反応なし。今朝になっても回復してない。だめじゃんMozilla。ギネスとか言ってる場合か。記録の伸びはサーバー増強次第だ。
仕方がないので登録マップでも見ているほかない。こっちのサーバーは無事動いている。

firefoxdownloaded.jpg「エリトリア」という国の早起きさんだか宵っ張りさんだかがひとり、無事ダウンロードに成功したらしい。最初バルト海の方の小国だっけ、と思っていたがそれはエストニアの間違いで、こちらはアフリカ東北部の紅海に面した国だった。外務省によると昨年末時点で日本人は10人が滞在している模様。ふむふむ。イタリアが植民地化する際にエチオピアとの間で結んだのが「ウッチャリ条約」。だからどうした、ということはないけど。

エリトリア人の誰か、もしくはエリトリア駐在の誰かがFirefox 3に興味を持ってたまたま一番乗りしたというだけのことだが、おそらくこういう機会でもなければ、もしかしたら一生エリトリアについて関心を持つことはなかっただろう。「関心」にしたって薄いもので、明日になれば忘れるかもしれない。でも、ネットで世界が繋がっているという事実を単純にわかりやすく可視化することの意味は決して小さくない。私はとりわけ忘れっぽいので、大事なことは常に思い出させてもらう必要がある。

エリトリアの誰かは今、どんなアドオンを載せてティグリニャ語のページ(どんな言葉なのか)を見ているのだろう。
タグ:Firefox
posted by NA at 09:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 電網 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バルト海って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのめち at 2008年06月27日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100908241
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック